2018年ゴール集動画(仮)

ちょっと時間を持て余したので、2018シーズンのここまでのゴール集動画とか作ってみました。10分くらいあるのでWiFi推奨です。 2018ゴール集.mp4 - Google ドライブ シーズン終了時にはもっともっと長い動画になりますよーに。 では!

18/19シーズン ドイツ3部 1.FC カイザースラウテルン vs 1860ミュンヘン

気づいたらすっかりブログ投稿の間があいてしまいました。どうも、たけです。 覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、僕はいまカイザースラウテルンという街に住んでいます。この街にはかつて強豪だった1. FC カイザースラウテルンというサッカークラブ…

モナコ&ニース ニース編

ということで、昨日に引き続きニースの記録をば。と言っても半日しか観光してないので、モナコほどは長くありません。 ニース観光のスタートはまずはマセナ広場から。ここは街の中心ともいえる広場だと思います。この日は何かイベントがあったらしく、ちょっ…

モナコ&ニース モナコ編

先日出張でニースに行ったんですが、こっちの会社的には(帰りの飛行機の値段がそんなに変わらなければ)プライベートでちょっと延泊して観光しても良いって聞いたので、モナコとニースをついでに観光してきました。ので、そのブログでも書こうかと。 どうで…

食関連もろもろ

良いタイトルが思いつかなかったので適当で笑 食事関連 作ったものやら食べたものやら色々と列挙していきます。だいたいTwitterと重複してるけど一応ね。 照り焼きチキン TERIYAKIって海外行くと日本食として提供されてるのを割とよく見る気がしてたんですが…

はじめてのりょうり@ドイツ

前回の記事で宣言したのもあるので、この週末やった料理とか地元で手に入る食材について簡単に書こうと思います。 お米 日本人の主食であるお米ですが、一応地元のアジア食品店で買うことが出来ます。と言っても、完璧な日本のお米ではないのですが。今回買…

はじまりましたドイツ生活

いやはや、始まってしまいましたドイツ生活。 4/5にこちらにやってきて、今日で4日目です。このまましばらく帰国しないっていうのがイメージわかないですね。幸い家は赴任前にもう決まっていたので、4/5の朝に家に直行してそのまま入居することが出来ました…

馬入などなど

赴任まであと約一週間となりまして、今週は有給をとって平塚に戻ってきています。もちろんノンビリしてるだけではなくて、銀行に行って海外赴任者向けのサービス申し込んでみたりだとか、転出届を出したりだとかしてました。 国外転出なので、マイナンバーも…

ロンドンこぼれ話 & ミュンヘン

一部インスタとも重複してます。 照り焼きサーモン www.instagram.com 展示会会場にあるレストランにて。なぜサーモンに照り焼きをプラスしたのかが不思議。味は文字通りサーモン+照り焼きでした笑 下にパスタ的なものがあったり、チンゲン菜まるまるひと株…

展示会見学@ロンドン

先週までドイツにいたわけですが、月曜夜にはフランクフルトから移動して、人生で初めてイギリスに入国です。 フランクフルト空港ではちょうど虹が出ててキレイでした。 www.instagram.com 到着はロンドンシティ空港。入国審査はそこまで混んでもなくすんな…

はじめてのぶんですりーが

現在ドイツ出張中のたけさん。噂に聞くところによると、どうもこちらの日曜日はどのお店も(レストラン以外)大概閉まっているらしい。この地に住み始めていれば週末家で何かすることもあるだろうけども、今はまだホテルに泊まっているだけなのですることも…

ドイツでの生活に向けたあれこれ

どうも、たけです。 Twitterでは既にお伝えしたのですが、仕事の関係で4月からドイツに出向になりました。具体的にはカイザースラウテルンという都市です。サッカーファンなら、2006年ワールドカップで日本代表がオーストラリア代表に負けたところ、という苦…

農家サポーターが伝えたいこと 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 25日目〜

どうも、たけです。 今日でアドベントカレンダーも最後でございます。今年もいろんな投稿がありましたが、みなさんお楽しみいただけたでしょうか。また、今年のアドベントカレンダーにご参加いただき、記事を書いてくださった皆様ありがとうございました。こ…

選手とクラブとサポーター 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 24日目〜

どうも、たけです。 メリークリスマス!皆さんクリスマスで何かと忙しいかもしれませんが、今年のアドベントカレンダーも残り2日ですので、サンタからのプレゼントだと思ってぜひ楽しんでください! さて、24日目のアドベントカレンダーは、我らがコールリー…

2017年の湘南ベルマーレを振り返り、2018年を展望する 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 23日目〜

どうも、たけです。 大野和成の移籍が発表されましたね。もう5年前になるのかとしみじみします。本当に心強い選手が来てくれたと思いますし、チョウさんや我々サポーターを含んだ湘南というクラブが、当時からいい関係を築けていたのかなと思います。 さて、…

【馬入魔改造】謎のベルマーレグッズを自作する 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 22日目〜

どうも、たけです。 諸事情あって(勝手に)バタバタしております。もしかしたら来年頭に何かあるかもしれません。まぁその時はその時ということで。 それより今オフの補強のほうが気になります。チョウさん的に手応えがあるという話も見かけたので、楽しみ…

かわさーよりも先に始めちゃおうぜ「湘南ベルマーレU-23」〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 21日目〜

どうも、たけです。 ここのところリリースがポチポチありますね。といっても、まだ出て行く方のリリースが多いのですが。高卒で入団した選手の育成はやっぱり難しいものがあるなと思わされます。 さて、21日目のアドベントカレンダーは ちようぬさん @24h_f_…

イベントキャストについて 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 20日目〜

どうも、たけです。 神谷のレンタル移籍がリリースされましたね。何気に今年は神谷のユニ着てたくらいには期待しています。彼はとにかく試合に出ることが今は大事だと思うので、真剣に頑張ってきてほしいなと思っています。 あと、秋野のレンタル延長、高橋…

「地元の書店が商品を創出してみた」同人誌J2本を導入するに至った理由 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 19日目〜

どうも、たけです。 ベルマーレからリリースも出てますが、来年は藤和不動産サッカー部創立から数えて50年目なんですよね。途中紆余曲折はあったにせよ、それなりに歴史のあるクラブなわけです。"昔話"も含めて、一度いろんなストーリーを掘り起こし整理して…

オシム信者から見たキジェサッカー 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 18日目〜

どうも、たけです。 Twitter見てたら2015年の移籍リリースがどんなだったかみたいなのをまとめてる人がいたんですが、クリスマス前後から怒涛のラッシュだったみたいです。今年も今のところはリリースが静かなので、嵐の前の静けさだったりするのかな...とか…

スターウォーズEP8 最後のジェダイ雑感(ネタバレあり)

EP8見てきました。まぁいろんな感想があるっぽいなというのはなんとなく把握しているんですけど、個人的には「モヤッとした何かが残っているけど酷評するものでもないかな」という感じです。モヤッとした何かの正体はまだはっきりとしないのですが、とりあえ…

最高の雰囲気をつくるために。 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 17日目〜

どうも、たけです。 僕自身最近は7ゲートで試合見てるんですけど、(昔は8ゲートにいたので)7ゲートから8ゲートを見ていると、8ゲートを開けて応援の中心が移った頃よりかなり人が増えたなぁと思って嬉しくなります。8ゲート開けたってなんだと思われる方も…

遠方サポでも「たのしめてるか。」 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 16日目〜

どうも、たけです。 U-20日本代表は惜しかったですね。でもPK戦は時の運もあるので仕方ない。神谷は10番として相応のプレーができたんじゃないかと思います、1ゴール1アシストだし。まぁそれでも優勝できなかったことは悔しいとは思いますが、一方でそれなり…

2シーズン目 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 15日目〜

どうも、たけです。 移籍の噂出ないなーと思ってたら新潟方面からなんか聞こえてきましたね。毎日の記事紹介のブログってほとんど前日の夜に書いてるんですけど、この記事が公開される金曜にはまたなんか出てたりするんでしょうか。(※出てませんでしたね) …

湘南ベルマーレの大旗について 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 14日目〜

どうも、たけです。 今年のアドベントカレンダーも半分が終わりました。ここまでのアドベントカレンダーはお楽しみいただけてますでしょうか。後半も魅力的な記事が色々と控えている(はず)ですので、お楽しみに! さて、14日目のアドベントカレンダーは、 …

私とベルマーレと楽しみ方 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 13日目〜

どうも、たけです。 わたくし今31歳で独身なんですが、今年紹介したがりな友人に2人女性を紹介されました。残念ながら2人ともあわなかったんですけどね。 いや、だって「水素水とかに手を出さない人」っていう条件をつけたら「ハロウィンで渋谷にコスプレし…

未完成サファイア、神谷優太。 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 12日目〜

どうも、たけです。 1日経ってインスタのフォロー解除されてたりしないだろうかと思って確認してしまいました。まだフォローしてました。リリースお待ちしております。 さて、12日目のアドベントカレンダーは @koppyan さんの「未完成サファイア、神谷優太。…

雨の中で。 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 11日目〜

どうも、たけです。 予想してないところから移籍の噂が立ち上りましたね。どうでもいいんですけど、選手がどのアカウントフォローしてるかとかって逐一チェックしてる人がいるんでしょうか。 さて、11日目のアドベントカレンダーは、 @MIDORI_EXPRESS さんの…

ベルマーレの事 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 10日目〜

どうも、たけです。 なんとなくの印象ですけど、今年の移籍関連報道って全体的に例年より少ない気がしています。湘南に関しては近年は報道が出た時にはリリースもすぐ出るくらいの感じなので平常運転なのですが。 さて、10日目のアドベントカレンダーは @may…

纏う-あの一言が私の背中を押してくれた- 湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 9日目

どうも、たけです。 フットサルクラブがプレーオフ進出決定であります。プレーオフは1月の土日ですので、ベルサポの皆様はスケジュールを空けておきましょう。 さて、9日目のアドベントカレンダーはりょうさんシリーズ第二弾、 @r_mare721 さんの「纏う-あの…