読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピコーンアプリより便利かも?なスポーツ速報系アプリ「365Scores」

どうも、久しぶりのブログ更新です。

今日のネタは、ピコーンでお馴染み futbol24 ( http://www.futbol24.com/ )より便利かもしれない、「365Scores」というアプリ。

ダウンロード

ここ( http://biz.365scores.com/mobile.html )からダウンロードしましょう。iPhone、アンドロイドともアプリがあります。
使ったことがないので紹介はしませんが、ブラウザ用のアドオンもあるようです。
また、 http://www.365scores.com/LiveScores/ でも各種速報が確認できるようです。

My teamの設定

インストールしたアプリを開くと、こんな画面が出てくると思います。
このままでは何も速報してくれないので、左上のボタンを押すか右にスワイプしましょう。

すると、左に色々メニューが出てきます。まずは一番下の「Add Team/League」をタッチしましょう。

続いて出てきた画面で、「ADD MORE TEAMS」をタッチ。

すると、お気に入りのチームを登録する画面になります。
国ごとにカテゴリー分けされているので、ここでは「Japan」をタッチ。

続いて、競技やリーグを選択します。Jリーグだけでなく、プロ野球やbjリーグも速報してくれるようです。
とりあえず「J League」をタッチ。
(※JリーグJ2リーグの所属チームが一部間違っているようです)

各チーム名が表示されました。後は、お気に入りのチーム名をタッチして登録しましょう。
僕はベルサポなので、ベルマーレをタッチ。

これでお気に入りのチーム登録は完了。左のメニューから「My Selections」を選択して最初のページに戻ります。
すると、自動的にお気に入り登録したのチームの試合が表示されています。

実は、「365Scores」ではお気に入りのチームを登録しておくと、いちいち試合の度に通知設定をしなくても自動的に試合経過を通知してくれるようになっています。
通知する項目や音の設定をしたい場合は、右上の設定ボタンからMy Teamsに進んで、チーム名の横にある設定ボタンをタッチ。

DISPLAYタブで通知項目の設定、SOUNDSタブで各通知項目の音を設定出来ます。

My Leagueの設定

自分の応援してるチームだけじゃなくて、Jリーグの各試合の速報も知りたい!という人はMy LeagueでJ Leagueを設定しましょう。
やり方はMy Teamの時とほぼ同じ。途中チームを追加する場面で、「My League」タブを選んでリーグの追加をしましょう。
登録したリーグについても各種通知設定ができます。

まとめ

僕自身まだ利用してない項目やスポーツもありわかっていない部分もあるのですが、基本的な設定はこれで出来ると思います。
昨日のACLで試してみたところ、速報の精度も速度もピコーンとあまり変わらない印象を受けました。
頻繁にピコーンサイトを利用してJリーグの速報を気にしている人は、365Scoresで設定したほうが便利かもしれません。