さっかりんのカレンダーを自動でgoogle calendarに反映する方法

はいどうも。

昨日Jリーグから2014シーズンの日程が発表されたりして、ちょっとずつ開幕が近づいてるのを実感しますね〜。

 

ということで、今日は日程でおなじみさっかりんのカレンダー( http://soccer.phew.homeip.net/download/schedule/ )を自動でgoogle calendarに反映する方法を教えちゃいます。

 

これを一回やっておけば、さっかりんのカレンダーが更新されると同時に自分のgoogle calendarも更新されるので、その都度ダウンロードして取り込む必要もなし!他のカレンダーアプリを使う場合でもgoogle calendarを参照すればあら楽チン!ということで一度作業するだけでその後は快適なサッカーカレンダーライフ(?)があなたを待っている!

 

では、早速方法を紹介します。

 

  1. google calendarの左カラムにある「他のカレンダー」から「URLで追加」を選択

    f:id:take_12:20140201111849p:plain

  2. 出てきたウインドウのURL欄に、さっかりんの追加したいカレンダーのiCal形式のリンクをコピペして、「カレンダーを追加」を押す

    f:id:take_12:20140201112747p:plain

    f:id:take_12:20140201112803p:plain

  3.  カレンダーが追加されるが、カレンダーの名前がURLそのまま。なので、「カレンダー設定」から「カレンダー名」を適当な名前に変更

    f:id:take_12:20140201113216p:plain

    f:id:take_12:20140201113332p:plain

 

以上です!簡単でしょ?

ということで、便利なのでぜひ使ってみてください。