湘南ベルマーレ2015 仲の良い選手グラフ エルゴラ名鑑編

みなさまこんにちは。

シーズン開幕まで1ヶ月を切りましたがいかがお過ごしでしょうか。

ベルサポな方々は18日にチョウ・キジェの著書発売、21日にBMWスタジアム清掃イベント、22日にはベルマーレワンダーランドがありますし、ちょっとずつ開幕に向けてテンション上げていきましょう。

(近いうちに今年のベルマーレクイーン候補も発表になるはずだしね!)

 

さて、今回は毎年発売されるエルゴラの選手名鑑に載っている、ベルマーレの選手達の「仲の良い選手」欄に注目して、グラフで可視化しちゃおうという試みであります。

去年もTwitter上ではやったけど、ブログなりなんなりでアーカイブとして残ってたほうが見やすいだろうということで、こちらでやることにしました。

 

では、早速見て行きましょう。

 

ジャイアンとスネオ

みんベルことみんなのベルマーレで、秋元陽太藤田征也ジャイアンとスネオの関係だとちゃみ(宇佐美宏和)に暴露されていましたが、そんな彼らの仲よしグラフはこちら

f:id:take_12:20150215141157j:plain

 

うむ。ジャイアントとスネオは相思相愛でしたw

ちなみに暴露したちゃみの仲の良い選手には、「丸山祐市」と書いてありましたとさ。

 

大卒一・二年目組

大卒として湘南に加入した選手達は揃って仲がいい模様。

f:id:take_12:20150215141602j:plain

なお、三竿は仲の良い選手欄に「一年組」という謎の言葉を書いていましたが、おそらく同期ということだろうと勝手に判断して書き換えています。

あと、同期に可児が含まれるのかどうかは判断が難しいところ。

片思いの連鎖

f:id:take_12:20150215141822j:plain

 

f:id:take_12:20150215141928j:plain

 

俺はあいつと仲良いと思ってたのに...的な。

 

フロンターレユース同期は仲良いよ...ね?

f:id:take_12:20150215142128j:plain

柏に一年行っている間に何があったのでしょうか...(何もない)

 

その他

f:id:take_12:20150215142221j:plain

f:id:take_12:20150215142258j:plain

f:id:take_12:20150215142305j:plain

f:id:take_12:20150215142312j:plain

韓国人選手同士は仲が良いんですね。

バイーア、アリソンの仲良い選手は元いたブラジルのクラブの選手だそうです。

 

ということでいかがだったでしょうか。

今回は湘南に所属してる選手限定でやってみましたが、他のクラブにも広げてやってみるともっと面白いかもですね。めんどくさいからグラフ化はやらないけどw

ちなみにグラフを作るにあたってはgraphvizというツールを使ったので、真似してみたい人は参考まで。