2015/09/08

航が海外組のいるA代表でも試合に出ましたね!また一歩大きく羽ばたいていくんだなとしみじみ感動しております。

 

***

 

www.47news.jp

アイボの公式サポートが終わった後も修理をし続けて、愛着をもってアイボに接する人がいるなんて話題もありましたが、人って意外とロボットにも愛着湧くんですよね。変に人にそっくりだったりすると逆に気持ち悪かったりもしますが。俗にいう"不気味の谷"という現象であります。

「ペッパーのようなロボットを傷つけるのは可愛そうだ!」というコンセンサスがとれてきた場合、ロボット愛護団体みたいなものも登場する世界が来るのでしょうか。

 

doshomachi.net

統計学では、平均のほかに分散という指標もありましてですね(以下略

ごく稀に高収入のカメラマンがいるから平均年収も高い!なんていうのはあてにならないわけであります。ちなみに、うちの父も何気に職業はカメラマンだったわけですが、そうは言っても公務員的なカメラマンだったので、こういう世界では珍しいかもしれませんね。あと、昔のカメラマンは現像とかも含めてかなりアナログな職人さんの世界でもあったのかもしれないので、そこら辺も今とは違うかもですね。

 

itpro.nikkeibp.co.jp

ここに挙げられているのはかなり露骨なトンデモ系ですが、割と美容とか健康関係でもグレーゾーンのトンデモ系は結構あるような印象です。コエンザイムとかどうなんですかね。

そういえばうちの妹は、コラーゲンを経口摂取してもあんま意味は無いと思うと申しておりました。たんぱく質ですからね。胃で分解されなかったらヤバいっていう。

 

news.yahoo.co.jp

昔、上野の国立科学博物館でやっていたダーウィン展を見に行ったら、ダーウィンが結婚するかどうかを迷った時に、結婚のメリットデメリットを思いっきり全部書き出して悩んでた、っていうエピソードを思い出しました。

正直結婚とかコスパとかいう問題では無いと思うんですけどね。

 

news.mynavi.jp

横浜駅の工事はいつ終わるのでしょうか?(反語

 

japanese.engadget.com

まだHoloLensもきちんと買える状況にすらなってないのに...ウェアラブルデバイスとしてのメガネの未来は...

 

japanese.engadget.com

当然こういうことって出てきますよね。ただ、LIDARセンサってそもそも価格がすごく高くて、そのままでは商品に出来ないんじゃないかって話もありますからね。そもそも今の方式のまま自動運転の開発が進むというわけでもないかもしれない、というのは踏まえておいてもいいかもです。

 

 

 

以下、読んだもの。

 

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

みんなは「難民」と呼ぶかもしれないけれど、私にとってはおじいちゃんなのです | Khazar Fatemi

 

橋下「大阪都鉄道構想」は、なぜ頓挫したのか | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

すべては長く楽しんでもらうために。多くの裏設定話も飛び出した、『Splatoon(スプラトゥーン)』開発スタッフインタビュー【システム編】(1/4) - ファミ通.com

 

韓国は「帰らざる橋」を渡る:日経ビジネスオンライン

 

内戦続くシリアにロシアが軍事介入を開始?(小泉悠) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

迷走する大学教育、なぜ変われないのか:日経ビジネスオンライン

 

コストコとイケアはフードコートも侮れない | ウリバの見方 実録!売り場見学ガイド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

ワタミ、身売り話も飛び出した三重苦の実態 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

Mac miniを買ってみた!! - ケータイ Watch