湘南ベルマーレ 仲の良い選手グラフ2016 エルゴラ名鑑編

今年で3年目となりましたこの企画。

エルゴラ名鑑に載っている"仲の良い選手"を図にして楽しもうという魂胆です。

昨年のアンケートを先に振り返っておくと一段と楽しいかもしれません。

take-12.hatenablog.com

 

それでは、早速今年の仲の良い選手を見ていきましょう。

 

昔一緒にプレーした人と仲がいい系

f:id:take_12:20160210223208j:plainf:id:take_12:20160210224236j:plainf:id:take_12:20160210224312j:plainf:id:take_12:20160210224446j:plain

移籍してきてすぐですからね。そうなるのも致し方なし。ぜひ湘南で仲の良い選手を作っていただきたいものです。

 

f:id:take_12:20160210225020j:plain

藤田祥は昨年の廣瀬、高橋に加えチームメイトの武田英二郎が増加。武田英二郎は昨年から仲の良い選手に藤田祥史をあげていたので晴れて両思いに。

 

f:id:take_12:20160210225210j:plain

藤田征也のバラッバラな感じが逆にリアル。しかも去年と全く一緒。奈良輪はマリノスユース繋がりの秋元と、佐川滋賀で一緒だった大沢朋也(多分)をチョイス。秋元は秋元で仲の良い選手に奈良輪雄太藤田征也・梶川裕嗣をあげていて、示し合わせたかのような仲の良さ。

ブラジリアンコミュニティ

f:id:take_12:20160210223303j:plain

f:id:take_12:20160210223324j:plain

f:id:take_12:20160210224010j:plain

ぜひともベルマーレ内のブラジリアン同士でも仲良くなっていただきたいものであります。

仲の良い選手つくりましょう系

f:id:take_12:20160210231441j:plain

未月はおそらくユースとかには仲の良い選手もいるんでしょうが、2種登録ですからね。トップに昇格できた暁には、改めて仲の良い選手を記入してください。山根は加入前の自主練中に負傷してしまっていきなり別メニューですが、頑張ってチームに馴染みましょう。怪我が治ってからの活躍を期待しております。

高山キャプテンは何も書いてなかったんですが、単に書くのがめんどくさいのでしょうか。それとも個人の名前を出すのは他の人に悪い的な配慮の賜物なのでしょうか。ちなみに昨年もなしとなっておりました。

八方美人系

f:id:take_12:20160210230548j:plain

神谷もまだ加入してすぐですからね。未記入にしないだけ偉い。

山田直輝は、昨年「これまで一緒に戦った選手」などというとんでもない八方美人ぶりで、今まで関わった人マジリスペクトみたいな感じだったわけですが、今年はスケールダウンして「湘南の選手」となりました。ここまで八方美人だと、逆に嫌いな選手とか聞いてみたくなります(やめなさい

梶川も八方美人なわけですが、「みなさん」ってなんなんだと。人類みな兄弟みたいなノリなんでしょうか。

片思い系

f:id:take_12:20160210232144j:plain

岡崎亮平は3人の選手を仲の良い選手として挙げたにも関わらず、誰からも逆指名を得られず。まずは八方美人系の選手から取り込むといいかもしれません(?

下田北斗は仲の良い選手に千葉の長澤をチョイス。長澤は永遠のライバルに下田北斗をチョイスしており、表現の違いこそあれ実は片思いではないかもしれないです。

f:id:take_12:20160210232429j:plain

伊藤は山根を仲の良い選手として挙げるも、山根は仲の良い選手がいないと回答。伊藤はもっと山根に愛を叫びましょう。

田村はみんベルでも語っていた通り、大竹を仲の良い選手として考えている模様。一方の大竹は、FC東京ユース繋がりで昨年までチームメイトでもあった岡田翔平をチョイス。岡田は岡田で永遠のライバルに大竹を挙げており、ここも表現こそ違えどある意味両想い。田村頑張れ。

なお、岡田は仲の良い選手に「梶川ゆうじ」(原文ママ)と岸田翔平をプッシュ。梶川はみなさんとか八方美人してる場合ではない。頑張って岡田に漢字を覚えてもらいなさい。

仲良しグループ

f:id:take_12:20160210233025j:plain

あっちこっちで矢印が向き合う仲良しグループ。山田直輝は湘南の選手マジリスペクトなので仕方なし。ちなみに岩上祐三は仲の良い選手に記載なしだった。大槻が一方的に仲良いと勘違いして喋り倒している様子が目に浮かぶ。切ない。

 

f:id:take_12:20160210233224j:plain

 

最大の仲よしグループ91年組。個人名を挙げずに"同い年"、"91年組"などと表現する選手の多いこと多いこと。下田は新加入だけどどうなのかなー?と思いつつ、まぁどうせなら仲良い方に解釈したほうがいいよね、という優しさが働いて仲良しグループ入り。やっぱり梶川は八方美人している場合ではない。

 

ということで、今年の仲良い選手グラフは以上です。

仲の良い選手以外にもいろんな情報がてんこ盛りなので、気になった方は名鑑を買って読み込んでみると楽しいんじゃないでしょうか。

 

www.amazon.co.jp

 

ちなみにグラフを作るにあたってはgraphvizというツールを使っています。真似してみたい人はご参考まで。使い方が知りたければお教えします。