スターウォーズEP8 最後のジェダイ雑感(ネタバレあり)

EP8見てきました。まぁいろんな感想があるっぽいなというのはなんとなく把握しているんですけど、個人的には「モヤッとした何かが残っているけど酷評するものでもないかな」という感じです。モヤッとした何かの正体はまだはっきりとしないのですが、とりあえず雑感を。以下ネタバレあるので、未見の方はお帰りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・EP8の大きなテーマの一つは「血筋」なのかなというのは感じましたね。「優良な血筋」を持つカイロ・レンと、普通の人(というか、むしろクズ)の子のレイの対峙。でもよくよく思い返してみると、優良な血筋の祖であるアナキンも、アナキンの親であるシミはワトーの奴隷っていう最下層レベルもいいとこだったし。ある意味アナキンも「覚醒」した人だったのだろうっていうのと、タトゥイーンもジャクーも砂漠の星だっていうことで、ちょっとアナキンとレイが重なる部分があったりするのかな、とか思ったり。(でも一方で、レイの両親は実は...みたいな大きな展開があった方が心は踊った気もする。EP9の回収次第なのかなぁ...)

 

・ローズは天童よしみに似てる。ポリコレ云々言われているのは承知しているけれども、個人的にはあまりそこは引っかからなかった。

 

・ホルド提督の印象が微妙。頭では「ああこの人ホントは皆のこと考えてちゃんとやってたんだな」ってわかるけど、ストーリー展開的にすんなり受け入れられなかった。わかるけども、みたいな。

 

スノーク弱くね?ホントに死んだのか疑うレベル。スノークの正体もはっきりしてなくて、モヤッとした気分の一因になってる気がする。

 

・あと、EP9でカイロ・レンとレイの真っ向勝負になっていくだけだとひねりがなくてつまんないなーとは。EP9はレイが別動隊でライトセーバーの修復に向かって、最終盤に向けて反乱軍と合流してクライマックス、みたいな展開になったりするのかなーと妄想。

 

・そもそも両軍の中心指揮系統にチームワークが存在しない。そんなんじゃ降格しちゃうぞ!(違 こうやって末端の人々は無残に死んでいくのです。

 

・BB-8かわいい

 

・ポーグもまぁまぁかわいい。でも映画全体で「ここ笑うところです」シーンが多かったかなとは。チューイが食べようとするのを悲しそうに見るところとかなくても良い気もする。

 

・相変わらずキャプテン・ファズマ微妙すぎる

 

・フォースの利便性が大幅向上。宇宙を飛んだりテレパシーで会話したり遠くの星に分身出したり。テレパシーはいいんだけど、宇宙飛ぶのは笑っちゃうのでやめてほしい。っていうかレイアのフォース都合良すぎる。

 

とりあえず思いついたところで書いてみました。せっかくなので見た方はコメントとかもらえると楽しいです。