にわかユースおじさんの戯言 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 7日目〜

どうも、たけです。

昨日と今日がトライアウトなんですね。湘南にゆかりのある選手たちがいい結果を得られることを期待しています。

 

さて、7日目のアドベントカレンダーは、@bell_swa さんの「にわかユースおじさんの戯言」です。

 

今年は夏のクラブユース、秋のJユースカップと躍進の続いたベルマーレユース。この躍進をきっかけにユースに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。そんなユースはまだリーグ最終戦も残しています。今日の記事を読んで、ユースについて色々と想いを巡らせてみてはどうでしょうか。

(@bell_swaさんがブログをお持ちでなかったので、今日は僕のブログに記事を載せてお送りします。)

 

*****

はじめまして
今回初めてアドベントカレンダー
参加させてもらいました
トミオイです。

 

普段は8ゲの片隅から
試合を見ています。
また2015年の最後から
ユースを中心に
試合観戦しております。

 

と言う訳で今回は
自分が育成年代を
見るようになってから
感じた事や見えて来た事を
中心に筆を進めさせて頂きます。

 

まず自分がユースを見に行く
きっかけですが
これは2015年のJユースカップ
栃木戦。
自分自身の予定が空いており
試しに見てみようというのが
きっかけでした。

 

試合を見て率直に感じた事は
トップと遜色無いサッカーをしていて
純粋に面白いと感じた事。
なによりも選手の御家族の皆様の
応援よろしくお願いします!
という熱い気持ち!(初対面なのに
この熱意に自分はやられました。
試合も後半に劇的な先制ゴールで
勝った試合でしたし。

 

そして2016年はオフシーズン
予習をした上で見に行ける試合は
リーグ戦、カップ戦と観戦を重ねて
行きました。

 

ここの辺りから見えて来たモノ
それはまず

ベルマーレユースは3部リーグ相当に所属している
・近隣のJクラブは全て2部や1部に相当するプリンスリーグプレミアリーグに所属していること

 

これだけでも単純に悔しい!
しかもトップ同様
昔は上のカテゴリに所属していて
後から誕生したJクラブに抜かれて
しまっていると言う事!

 

次に
この事実を見て
皆様はどう感じたでしょうか?

 

まぁ、別にユースだし
トップはJ1だから良いじゃん
と思われたアナタ!そう!アナタ!

 

これ自分もユースを見る前は
同じ感覚だったんですよ。はい。

 

ただ、ユースを見始めてから
気付かされたのが
ではトップチームで活躍している選手がプロに入る前にどこに所属していたか?
そこなんです。
みーんな先ほど書きました
格上に所属しているJクラブのユース出身なんですよ。
大学から加入した選手の高校年代も
よーく見てくださいね。
そこで
ここから見えて来るのは
果たして育成型クラブと名乗って
良いのだろうか?
恥ずかしくないだろうか?
と言う事です。

 

自分も以前は思っていましたが
ユースから選手を昇格させても
すぐにレンタル出したりするから
アソコは育成が下手!と言う御意見。

 

どうでしょう。
今のベルマーレを築いて
来た選手を見てそんな事を言えるでしょうか?

 

と言う訳で見えて来た事が

 

J1で肩を並べるには
単純にクラブの資金力や観客動員数
勝ち負けでは無いのではないか?
と言う事です。
J1の他クラブで活躍する選手の中に
何人ベルマーレの下部組織の選手がいるでしょうか?
他所のクラブの下部組織の選手は何人いるでしょうか?

 

これでも育成型クラブと
言って恥ずかしくないでしょうか?

 

これがユースを中心に育成年代を
見始めて気付かされた事実です。

 

では、ここから
どう向き合う様にしたか
まずはクラブの掲げるテーマの
再確認です。

 

縦の美学と言うスタイルを掲げ
育成年代からトップまで
一貫性を持ったテーマを掲げて
動くようになりましたね。
監督やスタッフの方も
そうおっしゃっております
と言う事はやはり育成年代も
トップと遜色無く
熱く!優しく厳しく!支えていこう
って事なのかな?と感じるように
なった訳です。

 

そんな中で
それを信奉するサポーターが
トップさえ良ければそれで良い
ユースなんか別にと無碍に感じるのはスタイルの否定と言えないでしょうか?とも感じざるを得ない時があります。

 

どうか皆様もトップチームの見学の
次いででも暇つぶしでも
理由は何でも良いので
試しにユースの試合を見に来ては
如何でしょうか?

 

そんなユースは
今度の土曜日
12月9日に馬入の人工芝グランドで
17:00から
今年最後のリーグ戦に挑みます。
対戦相手は選手権での躍進が
まだまだ記憶に新しい日大藤沢とです。

 

師走の寒い中
まして17:00からのナイターと
観戦には厳しい環境ですが
どうか、この厳しい環境だからこそ
ベルマーレのユースを中心とした
育成年代に触れる支え始める
きっかけとなって頂けたら幸いで
ございます。

 

この文章を見て頂いた
育成年代に息子さんが所属している
御家族関係者の皆様
今後、試合会場等でサポーターを
見かけた際には熱い応援のお願いを
よろしくお願いします。
自分もそれでリピーターになりました。

 

こんな一介のどうしようもない
サポーターの応援の誘いなんかよりも
何百倍も息子さんを応援してくれる人を増やせます。

 

と言う訳で
皆様、9日の17:00に馬入人工芝で
お会いしましょう。
さようなら。

*****

 

アドベントカレンダーのトップページはこちらから↓

adventar.org