湘南サポ(Jサポ)目線で見る大学サッカーの楽しみ方 ~山口和樹入団に寄せて~ 湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 8日目

どうも、たけです。

昨日、直属の上長ではない同じ部の課長に唐突に「◯◯君って海外行ったことあるの?」って聞かれました。僕もいつか「でも行きたいんです、行ってきます。」とか言う日が来てしまうのでしょうか。

 

さて、8日目と9日目のアドベントカレンダーは、どちらも「りょうさん」の投稿となります。おさむシリーズに引き続き、りょうさんシリーズです。ごめんなさい、嘘です。偶然そうなりました。

で、8日目の今日は、 @RYNAK12 の方のりょうさんによる「湘南サポ(Jサポ)目線で見る大学サッカーの楽しみ方 ~山口和樹入団に寄せて~」です。

 

日本サッカーの場合、プロサッカー選手になるタイミングというのは、大体が高校卒業ないしは大学卒業なわけです。そして、高卒の選手をきちんと育てることに難しさもあるなかで、大卒の選手を即戦力たりうる存在としてみなして、積極的に獲得することも一般化しています。

 

今年も湘南には既に4名の大卒ルーキーが内定しているわけですが、今日の記事ではそのうちの一人である山口和樹をとりあげつつ、大学サッカーの楽しみ方について語っていただきました。あまり大学サッカーを見たことがない方も、これをきっかけに楽しめるかもしれません。

 

ではでは、ぜひお読みください。

ameblo.jp

 

アドベントカレンダーのトップページはこちら↓

adventar.org