オシム信者から見たキジェサッカー 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 18日目〜

どうも、たけです。

Twitter見てたら2015年の移籍リリースがどんなだったかみたいなのをまとめてる人がいたんですが、クリスマス前後から怒涛のラッシュだったみたいです。今年も今のところはリリースが静かなので、嵐の前の静けさだったりするのかな...とか、ちょっと心配になりました。

 

さて、18日目のアドベントカレンダー@aratasuzuki さんの「オシム信者から見たキジェサッカー」です。

 

タイトルから察せられるとは思うのですが、今日記事を書いてくださったarataさんはジェフのサポーターさんです。僕がTwitterで参加者を募集していたところ、興味を持っていただいたのでお声掛けをしました。

 

湘南はチョウさんが監督になって来年で7年目になるのでもはや当たり前となりつつありますが、湘南のサッカーといえばやはり前からのディフェンスや走力が特徴です。一方で、かつてジェフを率いたオシム監督も、当時その走力を活かしたサッカーでJ1を席巻しました。

 

今日の記事は、当時オシム監督率いるジェフのサッカーをつぶさに観察していたarataさんが、オシム監督のジェフとチョウ監督のベルマーレを比較してみる、という興味深いテーマになっています。

 

ではでは、お読みください!

d.hatena.ne.jp

 

アドベントカレンダーのトップページはこちら↓

adventar.org