かわさーよりも先に始めちゃおうぜ「湘南ベルマーレU-23」〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 21日目〜

どうも、たけです。

ここのところリリースがポチポチありますね。といっても、まだ出て行く方のリリースが多いのですが。高卒で入団した選手の育成はやっぱり難しいものがあるなと思わされます。

 

さて、21日目のアドベントカレンダーは ちようぬさん @24h_f_p の『かわさーよりも先に始めちゃおうぜ「湘南ベルマーレU-23」』です。覚えている方も多いと思いますが、以前のアドベントカレンダーでも 丸山祐市 のこととか コバショー のこととか書いていただいてます。

 

多くの人が感じていると想いますが、以前と比べて湘南が新卒で獲得できる(できた)選手の実力は確実にアップしています。加えて、今年は湘南ユースも躍進を遂げました。そういった状況を踏まえれば、若くて有望なプロ選手をどう組織的に育てていくか、というのは真剣に考える必要があります。

 

一方、Jリーグとして若手選手を育てるための取り組みの一つとして、J3リーグへのU-23チームの参戦があります。でも実際U-23チームを作る、運営するってどんな感じなの?というのは、(いまU-23チームを持ってないから当然ですが)肌感覚ではなかなかわからないものです。

 

そこで!今日のアドベントカレンダーでは、FC東京サポのちようぬさんに、U-23チームってどうなの?というところも含めて書いていただきました。というか、以前一緒に飲んだ際に熱弁してくれたので、いい機会ということでお願いしました笑

 

それでは、ぜひお読みください!

chono.hatenablog.com

 

アドベントカレンダーのトップページはこちら↓

adventar.org