はじめてのぶんですりーが

現在ドイツ出張中のたけさん。噂に聞くところによると、どうもこちらの日曜日はどのお店も(レストラン以外)大概閉まっているらしい。この地に住み始めていれば週末家で何かすることもあるだろうけども、今はまだホテルに泊まっているだけなのですることもない。ならば、どこかに出かけてみるしかなかろう。

 

ということで、初めてのブンデスリーガ行ってきました。

実はハイデルベルクっていう城の有名なところに観光に行くことも考えたりしたんですが、ちょうどTwitterのフォロワーさんがヨーロッパを巡っていてこの日曜日もドイツでサッカーを見るというので、声をかけてご一緒させてもらうことにしました。

 

移動

今回行ったのは、シュトゥットガルト。今は浅野拓磨が所属してますし、以前には岡崎慎司も所属してましたね。カイザースラウテルンからだと、マンハイムに一回出てから乗り換えて移動。調べた感じ、時間は早ければ1時間30分くらいでした。

 

f:id:take_12:20180312063041j:plain

マンハイムでこの電車に乗って移動。列車番号とか合ってるから平気なはずなんですが、最終目的地のミュンヘン以外車内で表示もなくて、シュトゥットガルトに近づくまで「大丈夫だよね...?」ってちょっとドキドキしてました。

 

スタジアム周辺

シュトゥットガルト中央駅でフォロワーさんと合流して、そのままスタジアムに直行。NeckarParkという駅まで地下鉄で移動です。駅を降りたところで、無造作に今日のマッチデープログラムが山積みに。あまりの無造作っぷりに果たして勝手に取っていいのか迷うレベルでしたが、売ってる風の人もいないので一つ拝借。マッチデープログラムと呼ぶには立派すぎるくらいしっかりした冊子でした。

f:id:take_12:20180312132518j:plain

 

 

駅から歩いていくと、サッカースタジアムの手前にポルシェアリーナなる別の会場が。どうもライブ会場とかで使われるらしく、メタリカのライブの告知が表示されたりしてました。

f:id:take_12:20180312063901j:plain

 

そしてメルセデス・ベンツアリーナに到着!

f:id:take_12:20180312064012j:plain

 

まずはチケットをピックアップ。ネットで買うと自分で印刷or配送or現地ピックアップが選べるっぽいんですが、前日に行くことを思いついたので問答無用で現地ピックアップでした。手順がわからないのでとりあえず購入完了メールを窓口のおばちゃんに見せると、写真付きのIDを見せてと言われたのでパスポートを提示。それだけでチケットのピックアップはおしまいでした。手に入れたチケットは、紙がしっかりしててなんだかちょっとカッコいい気がします。

f:id:take_12:20180312133052j:plain

 

そのままスタジアム周辺を歩いていると、2006年ワールドカップの記念碑的なものを発見。日本代表はツネ様の名前が刻まれてました。

f:id:take_12:20180312133325j:plain

f:id:take_12:20180312133340j:plain

 

そのまま記念碑の向かいにあるファンセンターへ。いわゆるグッズショップなのですが、ここに入るにも簡易の手荷物検査があったりしてセキュリティ対策はやや厳し目。

f:id:take_12:20180312133749j:plain

 

サイン入りグッズが店頭で売られてるのが面白いなと。(多分)浅野のサインも。「たく」ってもうちょいなんとかならんのかと思わなくはないけどw

f:id:take_12:20180312133950j:plainf:id:take_12:20180312134025j:plain

 

f:id:take_12:20180312134140j:plain

 

なぜかバーベキュー用?のオフィシャルグッズも。シュトゥットガルトの人はみんなバーベキュー好きなんでしょうか。

f:id:take_12:20180312134158j:plain

 

グラス類に混じってオフィシャル?ワインも。銘柄がOFFENSIVEとDEFENSIVE笑

f:id:take_12:20180312134617j:plain

 

せっかくなので、お土産もかねてシュトゥットガルトのマフラーを購入。15ユーロしないくらいだったので思いの外安いなと思いました。

f:id:take_12:20180312144559j:plain

 

スタジアム内部

さて、いよいよ入場です。ここでは手荷物検査とボディチェックを受ける必要がありますが、そこまで厳しい感じでもないと思います。で、いざ入場!

 

ドーン!ご存じの方も多いと思いますが、ヨーロッパだと全席指定席であることが多いです。今回は直前のチケット購入だったのであんまり空きがなかったんですが、運良くピッチに近いところの席が一つ空いてたのでそこにしました。やっぱり大きい箱でピッチにも近いと臨場感ありますね。

f:id:take_12:20180312135803j:plain

 

キックオフまでまだ時間があったので、コンコースをうろうろ。

入場したゲート付近には、ビジネスシート(いわゆる接待向け?)もあるようでした。あと、このスタジアムは体育館も併設されていて、窓ガラス越しに体操競技を見てる人たちも結構いました。他にも小さい子供連れの家族が遊ぶようなエリアもあるようです。

f:id:take_12:20180312145407j:plain

f:id:take_12:20180312145443j:plain

f:id:take_12:20180312150731j:plain

スタジアムグルメ

日本だと集客方法の一つとしてスタジアムグルメの充実もあると思うのですが、シュトゥットガルトだと日本みたいな雰囲気はなかったですね。見かけたのは各種ドリンク(ただしビールは数種類ある)、ホットドッグ、フレンチフライ、カリーヴルスト、ソーセージ、プレッツェル、クレープ、ポップコーンくらいでしょうか。まぁドイツ人いっつも芋と肉とパンばっかり食べてるからな。

 

ちょうどお昼時だったので、ホットドッグとビールを注文。(うっかりビールの写真撮りそびれた。失敗。)ホットドッグは何もかかってない状態で渡されて、ケチャップ&マスタードマシーンで好き放題かけるというシステムになってました笑

f:id:take_12:20180312150201j:plain

f:id:take_12:20180312150358j:plain

 

その他

海外って受動喫煙とか分煙とかにかなりうるさいのかなと思ってたんですが、実態はどうもそういうわけでもなく。どうやら"屋内"はほぼ喫煙禁止なんですが、ひと度屋外に出るとほぼ無法地帯。歩きタバコも普通に見かけますし、駅のホームにも喫煙スペースがたくさんあります。

このスタジアムでも、前に座ってたおじさんが試合前はめちゃくちゃ葉巻ふかしてました。

f:id:take_12:20180312151728j:plain

 

試合

試合は0-0のドロー。終盤互いにチャンスを迎えつつもスコアレスドローに終わりました。こっちの人は試合中に立ったり座ったりしていて、そのタイミングが若干つかめない感じもありました。(基本はチャンスシーンって感じなんですけど。)

f:id:take_12:20180312152359j:plain

 

その他の写真等はこちらでご覧ください。ではでは。

photos.app.goo.gl