食関連もろもろ

良いタイトルが思いつかなかったので適当で笑

 

食事関連

作ったものやら食べたものやら色々と列挙していきます。だいたいTwitterと重複してるけど一応ね。

照り焼きチキン

TERIYAKIって海外行くと日本食として提供されてるのを割とよく見る気がしてたんですが、実際暮らしてみると確かに作りやすい。醤油、砂糖、みりん(or 酒)があれば照り焼き味になりますからね。これくらいなら海外でも最近は手に入れやすいのでしょう。

んで、実際に自分でも作ったりしています。

f:id:take_12:20180415184818p:plain

ちなみに、日本でイメージする感じでは鶏もも肉は手に入らなくて、だいたい骨付きらしいです。なので、鶏もも肉without骨で調理したい時は自分でバラすか、むね肉で代用するかみたいな感じらしいです。あと、割と七面鳥の肉が売ってるのもよく見るんですが、敢えて手を出さなくてもいいか、って思ってます笑

 

ネギ問題

前回の記事で長ねぎっぽいものとしてリーキの話をしたんですが、やっぱりリーキはちょっと固いのと、日本の長ネギとは違ってバラけやすいので、いまいちな感じです。実際リーキと豆腐(地元のアジア食品店で買った)で味噌汁作ったんですが、ちょっと微妙な感じに。(汁と豆腐自体は美味しい)

f:id:take_12:20180415185556j:plain

 

で、Twitterでも嘆いたりしていたところ、実は他にも小さめの長ねぎっぽいものが売られていることが判明。それがこちら。

f:id:take_12:20180415185723j:plain

確かにリーキよりだいぶ日本の長ネギっぽい。最初はどうやってリーキを美味しくいただくか考えてたんですけど、当面はこっちのねぎを使って料理するのがいいかな、と思ってます。

 

白アスパラガスとの戦い

ドイツでは春になると白アスパラガス(ドイツ語でシュパーゲル)が取れるようになるらしく、旬の野菜としてかなり愛されているようです。実際、地元のスーパーに行っても白アスパラガスの広告をたくさん見ます。で、そこまで言うなら一応食べてみようって気になって、一応買ってみたんです。

が、どうも調べてみたり教えていただいた情報によると、結構下の方の皮が硬いらしく、きちんと下処理しないといけないらしい。とはいえ、やってみないことにはわからないので、まずはピーラーで剥いて焼いてみることに。出来上がりがこちら。

f:id:take_12:20180415190240j:plain

ぱっと見たとこ美味しそうな気がするんですが、これがなんとかなり硬い。真ん中から下半分くらいは食べるもんじゃないって感じに硬い。例えとしては、サトウキビかじってるみたいな繊維質の硬さ。どうも皮のむき方が足りない&火の通し方が甘いっぽい。

 

で、先日2度目のチャレンジとして、もう少しちゃんと皮をむいて、今度は茹でてしっかり火を通してみました。写真撮り忘れたのが残念なんですが、1回目に比べると遥かに柔らかくて美味しく食べられました。ただ、まだ微妙に硬いところもあったので、皮のむき方にさらなる精進が必要です。柔らかければ美味しいので、3度目の正直で次は全部おいしくいただきたいところ。

 

大学の学食で食べるドイツ飯

職場のすぐそばに大学がありまして、昼食は普段そこの学食で食べてます。学食だからなのか、ワンプレートのメニューを頼むとだいたいいかつい事になります。

f:id:take_12:20180415190825j:plain

豚肉の塊を焼いたものに玉ねぎのソースがかかったもの。美味しいんだけど、やっぱり目につくのはイモ。こっちに来てからは、イモ(というか食事)を残すことに躊躇がなくなってきました。全部真面目に付き合ってたら身体がもたないので笑

 

そういう意味で言うと、普段は学食の中でもビュッフェと呼ばれるところによく行きます。その名の通り、いろんなものを自分でお皿に持って、重さで料金が決まるというもの。ビュッフェにはサラダコーナーもあるので、まぁまぁ健康的っぽいメニューにすることが出来ます。

f:id:take_12:20180415191438p:plain

手前のナスは取る前からヤバイなと思ったんですが、写真撮りたさに敢えて選んでしまいました。どうしてこうなるまで焼いてしまったのか。まぁでも、総じてイモや肉攻めにならないので、比較的健康な食事が出来るんではないかと。

 

日本食レストラン

カイザースラウテルンには怪しい寿司屋とかも含めて日本食を扱うレストランはいくつかあるんですが、実は1つだけ日本人の方がやってる日本食レストランがあります。先日お昼に行く機会があったんですが、やっぱり日本人がやっているだけあって、かなり美味しい。自分で料理する時には面倒なので基本揚げ物はしないんですが、このお店だと唐揚げやら(日本の)豚カツやらも食べることが出来るので、普段食べられない日本の味も思い出すことが出来ます。もちろんお寿司もあって、ちゃんとした日本のお寿司です。

 

f:id:take_12:20180415192151p:plain

先日頼んだのは唐揚げ丼。

f:id:take_12:20180415192230p:plain

わかめのお味噌汁も。乾燥わかめ持ってくればよかったかなとちょっと後悔。

 

f:id:take_12:20180415192320j:plain

温かい玄米茶もいただけます。こういうの地味にほっとする。

多分これから時たま通うことになるんじゃないかなと思ってます笑

 

というわけで、食関連もろもろまとめてみました。ぼちぼち生活を始めるための手続きも一段落し始めているので、そこら辺も落ち着いたら一応まとめようかなと思ってます。誰の役にたつかはわからないけど笑