読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルマーレの七夕飾りができるまで〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 7日目〜

アドベントカレンダー ベルマーレ

今日でアドベントカレンダーもちょうど1週間。そんな節目の7日目は、昨日に引き続き"7"にちなんで(?)、ベルマーレの七夕飾りについてです。

 

ベルマーレのホームタウンが平塚市から平塚市を含む7市3町に拡大して久しいですが、とはいえベルマーレの活動拠点は平塚。そして、平塚と言えばやはり七夕祭り。全国から多くの観光客も訪れ、七夕祭りは平塚市をかたどるアイデンティティの一つと言えるでしょう。

 

みなさんご存知の通り、ベルマーレも七夕飾りを出しています。また近年(といってももう10年ですが)は七夕ユニフォームと称して7月中のホームゲームで特別なユニフォームを着て試合をしてますよね。

 

そんなベルマーレの七夕飾りですが、ホームページ等に作成ボランティアの募集が出ているのを見たことはあるでしょうか?(詳細は記事をご覧いただくとして、)ベルマーレの七夕飾りも、1999年のチーム存続危機を境にクラブボランティアが主導して作成しています。

 

ということは、当然サポーターが力を合わせて毎年七夕飾りをつくっているわけですが、みなさんはその作成過程をご存知でしょうか?正直に言えば、僕も細かいところまでは知りませんでした。今日の記事を読むと、「来年は自分もちょっと参加してみようかな」、ときっと感じると思います。

 

べるたまぶろぐ:ベルマーレの七夕飾りができるまで - livedoor Blog(ブログ)

 

www.adventar.org