サッカーチームの収支報告を見て想像してみました。〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 8日目〜

今日からアドベントカレンダーも2週目に突入です。8日目の今日は、昨年に引き続きご参加いただいた @kofuji_memo さんの「サッカーチームの収支報告を見て想像してみました。」です。

 

湘南を応援していてしばしば突き当たる問題は、クラブが金銭的に裕福ではないということです。特に今のようなオフシーズンは、移籍に関する報道を耳にしては身につまされる思いをする方もきっとおられるでしょう。

 

しかし一方で、湘南の経営も一昔前に比べればかなり収入が増えていますし、なにより「お金がない」と嘆いていても仕方ない。まずは、湘南の収支報告を見て、今のチームがどういう状況なのか、他チームとくらべてどこが異なりそうなのか、などを理解することが必要です。

 

その意味で、今日の記事は営業報告書をざっくり読み解く方法を知るいいきっかけになると思います。まずは現状を知り、チームの行末をあれこれ想像してみましょう。

 

kofuji-memo.com

 

www.adventar.org