増えろ女子サポ♡!〜ベルマーレの魅力と私流の楽しみ方〜 湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 9日目

どうも、アドベントカレンダーを主催しているたけ @take_12 です。

30歳男性なので性別的にはベルマーレサポの大半の方ですが、サポーターの中では比較的若い方らしいです。

 

ベルマーレサポにはそこそこ知られている話かもしれませんが、これまでの観戦者調査からベルマーレサポーターは平均年齢が高い&男性比率が高いことがわかっています。

 

その状況ってマズイのか?と言われると答えるのが難しいのですが、少なくともどの世代でも大体男女の数は同じでしょうし、今後ベルマーレのサポーターを増やしていこうと思ったら、今の時点でアプローチしきれていない世代にアプローチしたい、というのは自然な発想でしょう。

 

とはいえ、男性が考えた女性向けイベントというのは往々にしてスベります。僕自身なかなか女心がわからないのでなんとも言えないのですが(どうでもいい)、やっぱり男性と女性でベルマーレに興味をもつきっかけというのも違うものなのです。

 

そんなわけで、9日目の今日は貴重な若手女性ベルサポの @rielys31 さんによる、女子目線のベルマーレの魅力と楽しみ方です。女性も男性も、ぜひ一度ご一読を。

 

marrondr.exblog.jp

 

www.adventar.org