BELLMARE No.10の系譜 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 10日目〜

どうも、たけです。昔サッカーを始めたときに、人気がなさそうだと思ってなんとなく背番号14を選んだら、クライフ好きの友人に妬まれた記憶があります。濡れ衣です。

 

さて、皆さんは「好きな背番号」というのはあるでしょうか。多くの場合、好きな選手がX番だったから、なんて理由が多いような気はします。

一昔前なら、坂本紘司が好きだから8番とか、そんな方もいたのではないでしょうか。ベルマーレサポーターにとっては7番も重要な背番号ですよね、HIDEゲートありますし。最近は某N木さんの影響で6番の重みも増していたような印象があります。

 

さて、とにかく皆さんそれぞれ好きな背番号は多少なりあるとは思うのですが、そんな中で10番もまた特別な背番号の一つであります。何よりエースナンバー、チームの顔となるような選手が背負う番号の一つです。

 

アドベントカレンダー10日目の今日は、そんな10にちなんで、ベルマーレのNo.10の系譜について書いていただきました。昔の偉大な10番を振り返りつつ、これからも今の10番に我々の思いを託したい、そんな事を考えながら読める記事です。

 

ameblo.jp

 

www.adventar.org