読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタジアムとチャリと。〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 11日目〜

アドベントカレンダー ベルマーレ

どうも、たけです。実家でクロスバイクに乗り慣れていたのもあって、一人暮らしの家でももう一台クロスバイクを買って乗り回しています。ちょっといい自転車に興味のある方には入門としてかなりオススメです。

 

ところで、みなさんスタジアムへの移動には何を使っているでしょうか。お察しの通り僕は基本的に(実家から)自転車で行くのですが、平塚以外のホームタウンからいらっしゃる方だと、車だとか、電車+シャトルバスor歩きだとか、そういう方が多い印象があります。もちろん、駅から徒歩なんて方もいるでしょう。

 

自転車(もしくは自動車)でスタジアムに行ったことのない方にはちょっとわかりにくい話なのですが、総合公園に自転車のマナーを守りながら移動しようと思うと、そこそこ走りにくい道というのがいくつかあります。(自動車目線を含めているのは、自転車が走りにくそうに車道の脇を走っている時には、車も走りにくいからです。)

 

個人的には、新スタジアムを検討する際には色んな交通アクセスのことを考えてくれるといいなぁ、なんてことも思ったりするのですが、それは置いておくとしても、いまのBMWスタジアムに通う人がみな安心・安全に移動できるということは大事なポイントです。

 

そこで、アドベントカレンダー11日目の今日は、自転車目線でスタジアムに行く際のポイントを記事にしていただきました。意外と(?)アウェイサポさんも必見です。

 

midoriexpress.blog29.fc2.com

 

www.adventar.org