BMWスタジアムは拡張出来るのか!?〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 21日目〜

どうも、たけです。

フジタがユニフォーム(袖)のスポンサーに帰ってくるとは思いませんでした。こんな幸せなことがあるのでしょうか。クラブもフジタも存続危機を乗り越えて、なくならずに今日まで生き続けたことがこの日に繋がったんだなと思うとただただ感慨深いものがあります。

 

さて、今日のアドベントカレンダーは「BMWスタジアムは拡張出来るのか!?」です。

ベルマーレJリーグに加盟するころから応援している方は間違いなくご存知でしょうが、当時ベルマーレJリーグに加盟するにあたってはBMWスタジアム(平塚競技場)の改修・整備が求められていました。そして、その改修・整備を担当したのがフジタでした。

 

一方で、周知の通りベルマーレは現在「スタジアム問題」に直面しています。今日の記事では、今のBMWスタジアムがどこまで改修可能なのかについて、技術的な観点にのみに焦点を絞って書いていただきました。なんと、構造設計のスペシャリストに取材までしていただいています。貴重な機会なので、ぜひご一読を。

 

www.adventar.org

blog.livedoor.jp