命短し、走れよ薫〜be a great captain編〜 湘南ベルマーレアドベントカレンダー2016 23日目

どうも、たけです。

サッカー好きの共通理解のように語られることもあるキャプテン翼ですが、実はあんまりちゃんと見たことありません。昔一部だけ読んだこともある気がしますが、忘れてしまいました。

 

さて、今日のアドベントカレンダーは23日目。その23にちなんだ、高山薫の記事です。昨年に引き続き@ta2co3さんに書いていただきました。

 

高山薫の昨年と今年の大きな違いの一つは、キャプテンという役割を背負ったことでした。背景には、これまでキャプテンや副キャプテンを担っていた選手の多くがチームを去ったこともあります。

 

かつて永木亮太がキャプテンになったときもそうでしたが、「キャプテンという役割が人をキャプテンらしくする」ということもあります。今年一年を経て、キャプテンとしての高山がどのようなプレーを見せていたのか。大宮戦に向けて、キャプテンとともに試合に臨む気持ちを確認するチャンスかもしれません。

 

ameblo.jp

 

www.adventar.org