読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「スポーツクラブに求められる「ウェブ時代の情報発信力」 J1湘南ベルマーレの事例から学ぶケーススタディ」 〜 湘南ベルマーレアドベントカレンダー6日目

6日目の今日は、細野雄紀さん @healthyboy5 による、「スポーツクラブに求められる「ウェブ時代の情報発信力」 J1湘南ベルマーレの事例から学ぶケーススタディです!

 

昔からあるクラブのホームページはもちろん、TwitterFacebook、LINEなどのSNSやアプリなど、近年はファン・サポーターとスポーツクラブの接点を増やす方法が多様化しています。実際、どこのクラブがTwitterアカウントがある/ない、なんてことが話題になっているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

 

しかし、ただTwitterアカウントがあればいい、ただアプリを提供していればいい、というものでもないでしょう。そこには、どうやって情報を発信するかという観点で、ファンやサポーターに効率的にアプローチできる工夫の余地があるはずです。

 

今回の記事では、主にベルマーレや他クラブの具体的な事例を引用しつつ、サッカークラブの情報発信の方法論について議論してくださっています。

 

サッカーに興味を持つ人を増やすために何が出来るのか? ベルマーレのサポーターにかぎらず多くの人に読んでいただき、サッカークラブの情報発信について何か考えるきっかけになればと思える記事になっています!

 

h4.blog.jp

 

アドベントカレンダー全体はこちら↓

www.adventar.org