「命短し、走れよ薫〜パラダイス馬入編〜」 〜 湘南ベルマーレアドベントカレンダー23日目

23日目は、yukaさん @ta2co3 の「命短し、走れよ薫〜パラダイス馬入編〜」です。

 

2012年に高山薫が好きになって以来、「選手生命はチームの寿命より圧倒的に短い」という考えから、高山の所属するチームを全力で応援するというスタンスのyukaさん。そんなyukaさんが、湘南と柏の練習見学に行って感じるのは、馬入のフリーダムさだそうです。

 

一度馬入に行ったことがあればわかると思いますが、馬入では練習後に自由に選手に声をかけられますし、サインなり写真なりのファンサービスをお願いすることも出来ます。このフリーダムさは湘南の魅力でもある一方で、自由であるがゆえに、ファンサービスをお願いするサポーターのモラルに依存している部分もあります。

 

ファンサービスのあり方、あるいは、選手とサポーターとの関係性について考えてみるいい機会になると思います。

 

それでは、記事をどうぞ!

ameblo.jp

 

アドベントカレンダー全体はこちら↓

www.adventar.org