2015/09/03

今日のネット記事

 

jp.techcrunch.com

スマートな自転車って興味あるんですよね。こういうのだけじゃなくて。電動アシストの自転車もあるので、電源積むことも普通だし。

ロンドンオリンピックでは公共交通としてシェアサイクルが結構大きな役割を果たしたという話を聞いたこともあるんですが、東京オリンピックでもそういうこと出来ないかなとか。シェアサイクルであれば一定時間で返却されるし、返却されてから次に使われるまでは充電しておくみたいな。

運転者の安全性等配慮すべきこともありますが、来日した外国人がスマートな自転車で気軽に東京観光できたらいいかなとか思ったりします。

 

 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

最近思うんですよね。転職するとしたら、自分の売りは何になるんだろうって。

研究者としての専門分野を、ってことだけじゃなくてもいいと思うんだけど、一つ何か武器を持ってたほうがいいよなーと。

 

www.nikkei.com

もし新スタジアム建設の話が進めば、こういうのは心強いですね

 

itpro.nikkeibp.co.jp

この機能要りますかね?

 

note.mu

似非科学には気をつけましょう。

ある意味で「科学」の対義語は「宗教」だと思っているのですが、似非科学も宗教みたいなもんですよね。科学か宗教かの違いを見分ける簡単な方法の一つは、「その人の主張に対してどういうツッコミをしても、必ずそのツッコミを否定する証拠や理屈が出てくる」です。必ず出てくる場合が宗教です。だって神様の言うとおりですから。

 

以下コメントなし

 

【新国立競技場】「なぜ実務家たちは、ザハ・ハディドを支持するのか」建築家・藤村龍至さんに聞く

 

日曜数学会に参加しました&「プログラミングのための線形代数」を読みました - 下町柚子黄昏記

 

神戸新聞NEXT|社会|山口組分裂騒動 なぜ今?火種は人事と経済負担

 

個人車貸与や相乗り…スマホが変える「クルマの価値」 :日本経済新聞

 

絶滅種のカエルを13年ぶりに再発見、エクアドル | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

CAPCOM:逆転裁判6 公式サイト

CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト

 

『東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法』文庫版の帯を書きました: やまもといちろうBLOG(ブログ)

 

http://www.businessnewsline.com/news/201508271034540000.html

 

童貞男子が夢見る「可愛くていい子」はみんな既婚のオッサンに寝取られてましたよ - 外資系OLのぐだぐだ