18/19シーズン ドイツ3部 1.FC カイザースラウテルン vs 1860ミュンヘン

気づいたらすっかりブログ投稿の間があいてしまいました。どうも、たけです。

 

覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、僕はいまカイザースラウテルンという街に住んでいます。この街にはかつて強豪だった1. FC カイザースラウテルンというサッカークラブがあるのですが、残念ながら17/18シーズンに3部降格が決まってしまった、という残念な状況にあります。

 

そんな3部リーグの開幕戦が今日だったので、いい機会だと思って観戦してきました。幸いな事に、僕の今住んでるアパートの大家がすごく面倒見のいい人で、1週間ほど前に会話していて「一緒に行くならチケットも買っとくぞ」と言ってくれたので、お願いして一緒に観戦してきました。(結局チケット代・現地でのビール&ソーセージ代も全部おごってもらっちゃいましたw)やっぱり現地の慣れてる人が一緒だと安心です。

 

まずは大家と駅前で待ち合わせ。キックオフ約2時間前に行ったのですが、既に駅前には多くのカイザースラウテルンサポーター(と少しの1860ミュンヘンサポーター)がいました。たくさんいたので、みんなで示し合わせて行進でもするのかと思いきや、各自思い思いに集まっているだけで、集団としてなにかするわけではないっぽいですw

f:id:take_12:20180729034321j:plain

 

で、ここから大家と一緒に歩いてスタジアムへ。途中マフラーを売ってる露天商に遭遇。

f:id:take_12:20180729034830j:plain

今日の対戦限定のマフラーとかまであってちゃんとしてるなぁと思う一方で、中央下部には「LOVE BEER 🍺 HATE RB」とか「ANTI RB」と書かれたマフラーも。このRBというのはもちろんRBライプツィヒのことです。レッドブルの資本傘下に入ってから急速に強くなったことで多くのドイツ人に嫌われているとは聞いていたものの、まさか全く関係ない試合でこんなマフラーが売られるほど嫌われているとは...w

※詳しくはfootbolistaの記事参照

www.footballista.jp

 

途中でビールとソーセージを食べて(写真なし)、そのまま歩いてスタジアムへ。スタジアムはカイザースラウテルン中央駅から徒歩で15~20分くらいのところにあります。駅からは軽く坂道を登っていく必要があるので、俗にいう"スタジアムまでの登山"といった感じでしょうか。大家いわく、ドイツで最も高い位置にあるスタジアムだとか。(ホントかどうかは知らない)

 

f:id:take_12:20180729035308j:plain

ここがカイザースラウテルンのホームスタジアム、"Fritz Walter Stadion"です。日本の人からすると、2006年ワールドカップでオーストラリアと対戦して負けた因縁のスタジアムでもあります。うっ、頭が...

 

ちなみに、スタジアム名にもなっている"Fritz Walter"は人の名前で、1954年のワールドカップで西ドイツが優勝した際のキャプテンを務めていた選手の名前なんだとか。1954年当時は西ドイツ代表11人のうち5人がカイザースラウテルンから選出されていたとかで、彼らの銅像がスタジアムの入り口付近に建てられていました。子供が気にせず遊んじゃってるけどw

f:id:take_12:20180729035813j:plain

f:id:take_12:20180729035858j:plain

f:id:take_12:20180729040116j:plain

もひとつおまけに。1954年のワールドカップ優勝は、第2次大戦に敗戦して重い空気の漂っていた西ドイツにとって、社会の空気を変える大きな出来事だったようです。(フォロワーさん曰く、「ベルンの奇跡」というタイトルで映画にもなってるそうな)

 

スタジアムに到着したら、そのまままずは入場してファンショップへ。"マナー"として観戦したチームのマフラーを身につけるように心がけてますが、今回は地元なので一緒に今季のユニフォームも購入。

f:id:take_12:20180729041525j:plain

帰宅後に撮影しました。左胸に輝く☆4は、かつてドイツ1部で4回優勝したことがあることの証。まぁ今3部なんだけどw

 

クラブの愛称がRed Devilなので、袖口とか襟とかにしれっと悪魔のデザインが施されてます。

f:id:take_12:20180729042801j:plain

f:id:take_12:20180729042849j:plain

 

ついでにマフラーも。どうでもいいけど英語だとマフラーじゃなくてスカーフですよね。ここらへんの用語の違いってどこから来たんでしょう。

f:id:take_12:20180729043007j:plain

 

閑話休題。買ったユニフォーム&マフラーを身に着けていざスタジアム内部へ。

f:id:take_12:20180729043318j:plain

ででーん。マジでこれ3部のスタジアムなの...っていうか客多すぎじゃね?と思わず言いたくなるレベル。それもそのはず、今日の入場者数は41324人!開幕戦とはいえ3部リーグでこんなに人が来るとは...ちなみに、今日は開幕戦だから多かったというのもあって、さすがに毎試合4万人くるわけではなさそうです。

 

ここからは動画で。

 

ゴール裏もみっちり

試合前ゴール裏.mp4 - Google ドライブ

 

コールアンドレスポンス

コールアンドレスポンス.mp4 - Google ドライブ

 

キックオフ直前はユルネバ

You'll never walk alone.mp4 - Google ドライブ

 

試合中ももちろん元気

試合中.mp4 - Google ドライブ

 

試合は、86分ごろに左サイド深いところから折り返したボールを決めたカイザースラウテルンが1-0で勝利!開幕戦を勝利で終えられて部外者の僕も一安心です。

 

試合後にサポーターと選手が一緒になって喜ぶやつ

試合後.mp4 - Google ドライブ

 

というわけで、色々ありつつ楽しい1戦となりました。誰かアウェイチームに「カイザースラウテルンは赤い悪魔でしたか?」って聞いてあげてください()

今後もドイツ含むヨーロッパ各地に試合観に行けたらいいなーと思ってます。では!