旅 〜湘南ベルマーレアドベントカレンダー2017 6日目〜

どうも、たけです。

サグラダ・ファミリアって2026年には完成予定なんですね。僕もスペイン行きたいです。

 

さて、アドベントカレンダー6日目の今日は、 @NicolasTscr の「旅」です。

 

Twitter上では僕がちらほらRTしたりしたのでご存じの方もいらっしゃると思うのですが、今年、遠く離れたフランスの地から熱狂的なベルマーレサポーターが来日しました。

 

ここまでの情報で、なんでフランスでベルマーレサポーター?とか色々気になると思うのですが、そこら辺も含めて記事に書いてあるので、ぜひお読みください。

 

なお、今日の記事は英語で書いてあります。今年はベルマーレもインターナショナルデーをやってみたり、ギャジーさんがインターンで来たりしていたので、英語がちょっと苦手だなーなんて人も頑張って読んでみてください。学生の人は、勉強だと思って頑張って読みましょう。

 

...っていうと読むの無理だわーつれーわー、って方もいるだろうとは思うので、一応僕が日本語に翻訳したものもご提供します。でも、せっかくなのでぜひ原文を読んでみてくださいね。あと、感想も本人に伝えてあげてください。

 

ではでは、ご覧ください。

nicolastscr.over-blog.com

 

****以下、日本語訳****

※あとで一部修正する可能性があります

 

ちょっと話を聞いてほしい。平塚から遠く9000キロ離れたフランスで、日本の小さなクラブに魅せられてしまったフランス人の話だ。そのクラブを知ってから数年後、ついに彼はクラブを追って日本中を旅して、そして本当に素晴らしいいくつかの出来事に巡り合った。なかなか普通じゃないストーリーでしょ?これは僕のストーリーなのだ。

 

自分が覚えている限り、日本のサッカーに関する最も古い記憶は1998年のものだ。その時自分は10歳で、フランスワールドカップが開催されていた。初めて心からワールドカップに夢中になった時でもある。言うまでもなく自分はフランス代表に熱中していたけれども、一方で他のチームにも強い興味を持っていた。いくつかの国が初めてのワールドカップ出場を果たしていて、皆も知っているとおり、日本もそのうちのひとつだった。(日本代表の?)すべての試合はみたけれども、正直に言うとどの選手やプレーよりも、素晴らしい「炎のユニフォーム」が印象に残っている(笑)

 

ベルマーレに関しては、もっと最近のことだ。きっかけは、友人が日本に引っ越したこと。友人はサッカー観戦に行きたくてたまらなかったらしく、平塚にJリーグを観戦しにいったのだ。友人は、そこでの楽しい経験を教えてくれた。「とてもフレンドリーな雰囲気で、アジエルという素晴らしいプレーヤーを中心とした攻撃的なサッカーを展開していて…」まったく予期していない驚きだった。ベルマーレJリーグに対する興味が生まれたのはその時で、その興味は今もまだ広がり続けている!

 

数年後の2012年、ベルマーレはシーズン最終戦を町田で戦っていた。2位に浮上して自動昇格するためには、”我々”は勝利が必要で、かつ京都が引き分け以下である必要があった。もしかしたら自動昇格出来るのではないかと思うと、午前5時(※フランス時間)まで寝ることができなかった。果たして、試合は開始早々のキリノのゴールと薫のゴールで前半湘南が2-0でリードし、後半大槻の追加点もあって3-0で湘南が勝利、一方の京都は0-0で甲府とドロー!自動昇格決定!一度もスタジアムで応援したこともないクラブの昇格で、まさかこんなに幸せな気持ちになるとは思ってもみなかったけど、でもその気持ちは間違いなく本物だった。この日、自分はベルマーレとの恋に落ちたのを自覚したんだ。

 

この文章を書いている今は、日本に来て9ヶ月になる。ベルマーレの試合は10試合スタジアムで観戦して、ベルマーレはJ1に復帰!アウェイは岡山、松本、徳島、横浜、長崎、京都に行って、もちろんBMWスタジアム平塚でも何試合か観戦した。10試合のうち7試合は勝ち試合で、凄くラッキーな旅だったと思う!

 

そして、今年ベルマーレという縁で会ったすべての人々のことを思うと、本当に恵まれていたと感じる。スタジアムの内外を問わず、本当に素晴らしい多くの人たち。フレンドリーで、献身的で、常に何か困っていないか気にかけてくれる…みんなのおかげで、自分もファミリーの一部であるかのように感じることが出来た。みんなとこの2017シーズンを一緒に過ごすことが出来て、本当に幸せだった。

 

2017年はもうすぐ終わりで、2018年が近づいてきている。残念ながら来年の3月にはフランスに戻らなきゃいけないから、みんなと一緒に日本中を旅することは出来ない。でも、これはサヨナラじゃない。近い将来、必ずJ1でのベルマーレの試合を見に行く。これは旅の終わりではないんだ。ベルマーレは決して尽きることのない愛なのだから!

 

たけくにやれいなちゃんやさとくんやにのくん 。。。みんなさん、本当にどうもありがとう!また会いましょう!

 

****************************

 

アドベントカレンダーのトップページはこちら↓

adventar.org