展示会見学@ロンドン

先週までドイツにいたわけですが、月曜夜にはフランクフルトから移動して、人生で初めてイギリスに入国です。

 

フランクフルト空港ではちょうど虹が出ててキレイでした。

www.instagram.com

 

到着はロンドンシティ空港。入国審査はそこまで混んでもなくすんなりでした。ヒースロー空港だとまた違うのかもしれません。

 

で、まずは電車でホテルまで移動。ロンドン市内の交通機関はoysterっていうICカードを使って移動するので、まずはこのカードを購入。日本で言うSuicaですね。

f:id:take_12:20180314051953j:plain

 

ヨーロッパの鉄道は改札がないことも多いですが、こんなカードがあるならきっと改札もあるんだろうと思いきや、実態はあったりなかったりでした。改札のない駅だとタッチする機械だけ駅ホーム手前のエリアに適当においてあります。うっかり改札のない駅でタッチし忘れて、降りる駅に改札があるととても面倒なことになりそうです。

 

その後は、すでにロンドンに駐在されてる社員の方にご飯に連れて行っていただいて、ホテルに帰って就寝。

明けて火曜日は、とある展示会の見学のためにで朝から電車に乗って移動。行き先はExCelとかいうデカい展示場です。到着した駅の感じからすでにちょっと国際展示場感が出てる気がします。

f:id:take_12:20180314052716j:plain

 

中もかなり広くて、自分が行った展示会以外にも色んな展示会が開催されてました。

f:id:take_12:20180314052752j:plain

 

んで、見学にきたのはこの展示会です。

f:id:take_12:20180314052914j:plain

Wearable Technology Showというやつで、文字通りウェアラブルバイスとかその応用に関する展示会です。何に興味があったかというのはさすがに書けないのですが、仕事と全く関係ないところで面白い展示もあったので、そこには軽く触れます。

 

とあるソフトウェア企業の広告。データ解析が得意らしく、サッカー好きなら見覚えのあるエンブレム(マンC、マンUアーセナル、ボカ)もチラホラ書いてありました。

f:id:take_12:20180314053308j:plain

 

BLAZE WEARなる洋服のブランド。一見普通の服に見えるのですが、なんと服の内側にちょっとした熱源とバッテリーがついていて、電源を入れると内側から温めてくれるという面白洋服でした。バッテリーの重さは多少気になりますが、寒さが厳しい時には何より暖かいことのほうが大事ですよね。

f:id:take_12:20180314053526j:plain

 

ヒーターの存在を説明する資料。

f:id:take_12:20180314053829j:plain

 

ソックスとか手袋とか、関節のサポーターもあるようです。関節が痛む人には温まるサポーターというのはありがたいかもしれませんね。個人的には手先が冷えやすいので手袋とか良いかもしれないなと思いました。

f:id:take_12:20180314054100j:plain

 

飛行機に乗った際に機内の騒音を打ち消してくれるイヤホン型デバイスノイズキャンセリング機能付きのイヤホンでも良いのかなとは思いましたが、それはそれで高いし別々で買いたい人もいるのかも?(と言っても、このデバイスもプレオーダーで$110くらいするんですが)いびきの音をしっかり消せる、なんて売り文句もありました。

f:id:take_12:20180314054519j:plainf:id:take_12:20180314054623j:plain

 

そんなわけで、展示会は明日もあるので引き続き見学です。が、夕方にはヒースロー空港に移動を開始して、夜にはミュンヘンに飛びます。約2週間のドイツ・イギリス出張もいよいよ終盤です。